カテゴリ:趣味( 27 )

メインPCあれこれ

最近、メインPCがいろいろな不具合を発生してくれて、大変に困っておる今日この頃です。

と、いうのも、ケースを変えてから、多々、不具合が出ていまする。

ケースから、異音はするし、突然にHDDデータが消えるし、ファンが異音を発生させるしで、どうしたもんかなぁー

また、新たな不具合が発生しそうで、とても不安・・・・・
[PR]
by rasukaru1984 | 2006-11-20 12:50 | 趣味

HDDクラッシュ??

昨日、メインPCのデータ用に使用していたMaxtor製ハードディスクのデータが突然、すべて消えた!!

一瞬、何が起きたのか、信じられなかったが、本当にデータが飛んだ・・・・
実際、この現象が起こる直前から、反応がやけに鈍くなってたんで、何か嫌な予感がするとは思っていたが、まさか、本当になるとはねぇー

で、もうこのHDDは駄目になったかなと思って、いろいろと検査してみると、特に異常はなく、正常との反応が出たんで、どうやら、自分の勘では、ウィルスが関係している模様。

なんとか、データ復元ソフトを手に入れて、データの救出を開始!!これが、ほぼ一日かかった・・・・・たしかに、200GBのHDDだからなぁー

で、8割ぐらいは復元できて、復元できなかったデータは知り合いから、かき集めることにして、なんとか復旧・・・・

HDDも正常みたいだけど、不安なんで、早急にバックアップを取っておいたほうがよさそうです。

おかけで、徹夜で作業してるんで、体調最悪ですわ・・・・
[PR]
by rasukaru1984 | 2006-11-14 20:51 | 趣味

PC構成更新!

メインPCの構成を変更しました。

変更点は、1、メモリーを1GB→2GBに増設!!
       2、TVキャプチャーボードを付け直し!!
の2点。

メモリーの増設は、最近、常駐ソフトの数が増えてきたことと、Windows Vista対策のために、増やしたわけですが、やっぱり、メモリーを増やすと、けっこう体感できます!!

TVキャプチャーボードを付け直したのは、単にPCでTVを見たいなぁーと思っただけ。

これで、とりあえずは、ハード的には完成系かなと思ってます。
あとは、PCケースと周辺機器を変えたいなぁー!!

これじゃ、いくらお金があっても足りないよ・・・・・・・><
[PR]
by rasukaru1984 | 2006-10-28 23:40 | 趣味

無線光学式マウス

先週、友人のPCの修理を頼まれて、友人宅に向かう途中で、待ち合わせ場所だった秋葉原で、特価品で売っていたBUFFALO製の無線光学式マウス!

以前にも、ノーブランドの無線光学式マウスを使用していたけど、やはり、ノーブランドらしく、ちゃんと充電してくれなくなり、しかも、電池の消費が激しいのか、電池切れもしょっちゅうで、使い物にならなくなってました。

なので、これも同様かなと思いつつ、安かったんで、購入してみたわけだけど、これが使いやすい!!反応もよく、ボタンも6つついていて、機能も自由に設定できるんで、便利。

だた、一定時間経つと、ポインターが固まってしまい、マウスを軽く動かさないと何も反応しない点が唯一、欠点かな。

c0061338_22253957.jpg

[PR]
by rasukaru1984 | 2006-10-20 12:30 | 趣味

PCメンテナンス

今日、メインで使用してるPCのOSを再インストールしました。

その理由は、どうも最近、OSの状況が悪く、いろいろと不具合が出ていたから。

もちろん、今度からは、ウィルス対策をしっかりしようと思ってます。今までが、微妙だったんで。

PCは奥が深い!!これが楽しいんですがね。
[PR]
by rasukaru1984 | 2006-10-18 02:11 | 趣味

Windows Vista RC1

数日前にダウンロードしておいたWindows Vista RC1を予備でとって置いたHDDにインストールしてみました。

インストールに1時間ほどかかったが、これはHDDの転送速度が遅いのが原因。
で、使用してみた感想としては、グラフィックがかなりきれいで、日本語のフォントも丸みを帯びていて読みやすかったのが良かった点。
悪い点としては、Vista自体がかなり重い感じで、それなりに高性能PCでないと快適に使用するのは厳しい感じです。さらに、いちいち、確認のメッセージが出て、正直、うざい!

自分のPCももう少し、性能を上げないと、(特にグラフィック能力)快適に使用するのは厳しいと感じました。

もう少し、性能の低いPCでも、快適に動くといいんですが・・・・・・・

c0061338_22302460.jpg

[PR]
by rasukaru1984 | 2006-10-11 19:16 | 趣味

PC用メモリーの価格が高騰!

先月あたりから、メモリー価格が上昇してきていたのは知っていたが、今月に入って、さらに急上昇しているそうだ。

この先、当分の間は下がる要素がないみたいで、今のうちにメモリーを買って増設してしまおうかなと思ってます。本当にどうしようかなぁー。

メモリーは、価格変動が激しいんで、いつがお買い得かが分かりづらい・・・・・

皆さんも気をつけてくださいね。
[PR]
by rasukaru1984 | 2006-09-09 22:24 | 趣味

PCパーツ更新

以前から、グラフィックカードの調子が良くなかったメインPC・・・・

ということで、グラフィックカードを交換してみた。

Radeon X600Pro→Radeon X1300(両方とも、256MB)

結果は・・・、絶好調!!ハングアップすることもなくなって、動作も快適になりました。

パーツの良し悪しは、自作PCならではのできごとなんで、楽しみ?の一つですよ。
[PR]
by rasukaru1984 | 2006-06-16 22:30 | 趣味

AMDの新プラットフォーム

ついに、CPUメーカであるAMDが、新しいCPUソケットを出した。

その名も、ソケットAM2!

今まで、AMDはメモリーはDDRのみの対応だったが、今回からDDR2メモリーも対応になった。

今は、メモリーがDDRからDDR2に移行しているんで、いい機会でAMDは対応させたなぁーと思う。

IntelもDDR2を対応させているんで、これで、メモリーはDDR2の時代になったと言っていいでしょう。
[PR]
by rasukaru1984 | 2006-05-25 22:17 | 趣味

PC

今日は、メインPCのマザーボードの交換を実行しました。

以前から、メインPCの調子がいまいち良くなく、マザーボードが要因かと判断して、Intel915チップのMSI製から、Intel945のGIGABYTE製に。

やっぱり、ギガバイト製だ!かなり安定してます。これからは、極力、ギガバイト製のマザーボードを使用していこうと思いました。
[PR]
by rasukaru1984 | 2006-05-16 22:51 | 趣味