カテゴリ:趣味( 27 )

My PCプチ改造

今日は、我がメインPCのプチ改造を慣行!!

内容は、今、話題になっているSkypeをしやすくするために、背面にあるオーディオ端子を分配器を利用して、前面に持ってきて、端子の抜き差しを簡単にできるようにしました。

これで、いちいち、背面に入り込んで、端子を差し替える手間が省ける。

あとは、マザーボードをMSI製から、ギガバイト製に変えたい!!
[PR]
by rasukaru1984 | 2006-04-30 20:10 | 趣味

MyPCの調子が・・・・

最近、メインPCの調子があまり良くなかったんですが、今日は最悪!

動作がかなり不安定になって、再起動の嵐・・・

一応、PCケースのサイドパネルを開けて起動させたら、少しは調子が良くなったみたい。

まっ、でも、調子が完全に良くなったわけじゃないんで、マザーボードを変えないといけないかなと、考えてます。Intel945チップのものに。
[PR]
by rasukaru1984 | 2006-04-25 15:52 | 趣味

マイホームページ作成・・・

今、マイHPをコツコツと作成してます。

でも、なかなか、コンテンツが思いつかなくて、日記ぐらいしかなく、どうしたものかなぁー

とりあえず、いつまで公開するかも不明だけど、来てみてください。

http://www.geocities.jp/bigrasukaru/
[PR]
by rasukaru1984 | 2006-04-17 23:47 | 趣味

自鯖を建てよう!と模索中

自分のホームページは持っているんですが、なんか、最近、新鮮味にかけてきた感じがあって、新しいことをしたいなぁーと思っていて、ふと考えた!

「そうだ、自鯖を建てよう!」と。

しかし、前にも同じことを考えて、自然消滅してるんで、今回は本気でやろうかと思ってる次第です。

でも、はっきり言って、自鯖のことはよくわからない・・・・いろいろと、勉強しないとダメかも。

誰か、知っている人いたら、教えてくださいな。

ではでは。
[PR]
by rasukaru1984 | 2006-03-22 22:28 | 趣味

静音PC化

昨日、メインPCの電源とグラッフィックボード、HDDを交換しました。

なんと、めっちゃ動作音が静かに!!

それは、電源を静音性のものにして、さらにグラボをファンレスのものにしたから。

こんなに静かになるとは思ってなかったんで、かなり満足!

グラボの性能も、そこそこの能力があるから、動画もさくさくで動くんで、いい感じですよ。
[PR]
by rasukaru1984 | 2006-01-13 20:43 | 趣味

スピーカー

最近、東京のアパートにあるメインPCのスピーカーの調子がよくなかったんで、新しいスピーカーを地元(群馬)で購入!

購入店は、ヤマダ電機。群馬ではダントツで人気ナンバーワンです。(本社が群馬なんで、当然ですが)1980円の物をポイントがたまってたので、700円ぐらいで買えました。

そんなに音質は良くないだろうなぁーと思っていたが、これがけっこういい!!
かなりお買い得な買い物ができました。

あとで、写真をUPします。(予定)
[PR]
by rasukaru1984 | 2006-01-03 13:28 | 趣味

PCパワーアップと不安定だった原因

CPUをCeleronDからPentium4にパワーアップしました。
やっぱり、体感速度が全然違います!!
動きが早い、早い!いい感じです。安く手に入れられたので、お買い得でしたよ!

後は、グラフィックボードをケチってしまったんで、パワーアップしたいなぁー
まっ、全然使えないわけではないので、いますぐというわけではないけど。

以前から、普通の動作は快調だったけど、動画再生になるとコマ落ちすることが多かった。
これは、マザーを865チップから915チップに変えてから、顕著になっていた。
CPUは同じCeleronDを使っていて、865チップのときは全然、不具合はなかったんですよ。

原因はどこだろうと思っていた。どうやら、CPUのパワー不足?だったみたい。メモリーをDDRからDDR2に変えたのも、原因の一つかなぁ。
最初はグラフィックボードの相性かなと思ってたけど、CPUが要因だったとは・・・・。

自作を始めて、6年ぐらいになるけど、まだまだ知らないことがいっぱいですな、パソコンは奥が深い!
[PR]
by rasukaru1984 | 2005-12-07 18:51 | 趣味

TVキャプチャーボードが・・・・・

我がメインPCのキャプチャーボードが認識はしているんですが、音声が出ない><

いろんなセッティングをしても出ない・・・・どうして??

結局、原因が分からないので、放置することに。
最近はあんまり使用してないんで、あまり影響はないんでいいですけどね。

でも、なぜ??

この仕様にしてから、ハプニング続出です。また、不都合が出なきゃいいけどなぁ。
[PR]
by rasukaru1984 | 2005-11-27 19:29 | 趣味

メモリー変更

昨日、メインPCのメモリーをDDRからDDR2に更新しました。
このごろ、DDR2メモリーの価格がべらぼーに安くなってたので、マザボもIntel915に変えてたんで、そろそろ移行時期かなと思って。

安く買えたんでよかったですよ。あとは、CPUをP4にできれば、満足なんですがね。
[PR]
by rasukaru1984 | 2005-11-27 12:28 | 趣味

パソコン更新!!

パソコンのマザーを865から915シリーズに更新しました!!

これで、ようやく、次世代規格のパーツになったんで、将来の拡張性も抜群っす。
ただ、仕様が少しややこしくなってて、起動させるまでに四苦八苦しましたよ><
[PR]
by rasukaru1984 | 2005-11-10 23:39 | 趣味